女性起業家のためのビジネス交流会 栃木県宇都宮市|栃木県ビジネス研究会

2020.12.09

女性の起業はメリットが大きい3つの理由

起業すると女性も男性も同じビジネスの世界に入ります。ビジネスの上では、男性の方が優位に思われがちですが、女性の視点は大きなビジネスチャンスをもっています。

  1. 男性にはわからない、女性ならではの視点を持っている

消費者の半分は女性です。現代社会は女性の社会進出に伴い購買市場が大きくなったことで、女性の消費者を理解した商品やサービスの需要が高まっています。

例えば、働く女性が必要としているもの
家庭生活で不便を感じていること

美容やファッションセンスの新しいサービス
介護現場や医療現場のニーズが高まっている時代背景

こういったことは、男性の視点からは見えにくいものが多いと思われます。女性ならではの視点が商品活溌やサービス提供に役立ちます。

 

  1. 社会的に交流が上手な女性はネットワークを活用できる

何もビジネス知識がなく、いきなり起業するのはリスクが高いものです。
同じ境遇や同じ悩みを分かちあえる仲間や先輩がいれば、小さなことから大きな決断まで、いろいろな場面で相談できます。積極的に交流会やビジネスセミナーら参加して、交流を深めることによってビジネスの成功要因が大きくなります。ネットワークを大切にして、人脈が増えることは起業する女性にとって大きな武器になります。

 

  1. 生活者であり、働く現場で同じ課題を持っている

女性が働くときに最大の課題は、家事と育児と仕事をいかに両立するかではないでしょうか。結婚することによって、どうしても家事や育児は女性の負担が大きくなります。パートナーと家事を分担するといっても、家族の病気や思いがけない事故にあったとき、女性の役割が必要とされてしまうのが現状です。

常に時間に追われ、いつも精神的に疲れているのは、女性の方が多いのではないでしょうか。そんな社会風潮の中で、それを助けたり効率よくなったり楽しくなったりすることにもビジネスチャンスはあります。

働く女性が困っていること、主婦の悩み、介護や高齢者問題、様々な場面で女性の細やかな視点が求められています。

 

日常的に目にしている家事や育児や家庭生活の中にもビジネスチャンスはころがっています。




CONTACT HOME